SSブログ

美味しい休日 [グルメ]

土曜日はとってもいいお天気でしたね!
前々から、千葉の銚子へ海鮮を食べに行きたいね〜と言っていたので、
週頭からずっと銚子についてリサーチしてました。
『どこの海鮮丼がいいのか、、、』『せっかくだから観光も!』な〜んていろいろ予定を
たてるだけで、ウキウキしてました。

金曜日の夜、明日はついに土曜日!・・・何も決まってません
どうなる海鮮

雑誌やインターネットで調べて行きたい場所、お店などな〜んとなく見えてきたが、
よくよく考えてみると、我家から銚子はで3時間以上かかる。
という事は、土曜日だからもっと時間がかかるので、朝早く出ないと銚子にいる時間は
ほとんどないのでは? そして交通費もけっこうかかる。。。

旦那様と考えた結果・・・
交通費や時間を考えると、海鮮は築地で食べれるし夕飯も美味しいもの食べられるよなぁ〜

ということで、
土曜日は築地市場へ行ってきました!
旦那様の会社の後輩K君も暇人(笑)という事で、一緒にグルメツアースタートです。

築地市場はよくテレビで見るのですが、行くのは初めて。
お店もよくわからなく、行き当たりばったりで決める事にしました。
“にぎり”より“丼”という私たちは、『大江戸』に入りました。

  

はじめ、隣の仲家さんがすごい行列で惹かれたのですが、
私たちが入った大江戸さんも内容はほとんど同じ。
で、旦那様が耳にした一言を元に、ここへ入る事を決めました!

「ネタは結局どこも同じものを使っている・・・
 仲屋と大江戸なら大江戸の方がいい!」と、通りすがりの築地で働いている人の話。

即、決定!!

    
左上、旦那様が頼んだ『中トロウニ丼大盛』\1,650
右上、私が頼んだ『三点丼B丼:なか落ち・ネギトロ・寿鮮エビ』\1,350
下、K君が頼んだ『三点丼I丼:ウニ・イクラ・ネギトロ』\1,350

写真よりネタが少なくも感じたけど、それでも美味しかったぁ〜。
お昼にしては充分な量でした!

 
どこもかもが長蛇の列でした〜。     吉野家1号店

 築地本願寺
寺・・・? 寺だけど寺じゃない感じ。でも厳粛な雰囲気に包まれていました。

昼過ぎに新宿へ移動して、新宿高島屋の近くのお店でお茶してまったり。
3Fのオープンテラスで、とっても気持ちよくまったりできました。

そして夕方、
高島屋に入ってる『鼎泰豊(ディンタイフォン)』へ小龍包を食べに行きました。

 小龍包

  
トリスープと鮮肉大包(にくまんじゅう)

他にも、エビシュウマイや大根餅、旦那様たちのセットメニューエビチャーハンや
チャーシューメン。
ぜ〜んぶ美味しくて、もちろん残さず完食!

今日は本当に美味しい一日でした!


お留守番させられていたリズは・・・
 拗ねてました。。。

 『リズポン』はいかが?(笑)


 ......グレてやるっ


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

ここちと

海鮮丼、美味しそうですね~♪
お留守番だったリズ君…本当に不機嫌そうな顔してますね~(笑)
うちはGWに知多半島の方に海鮮料理を食べに行く予定です。
2にゃんずが家にいるのでなかなか一泊旅行はいけませんが、宿泊代を料理に上乗せしてちょっと贅沢な日帰り旅行を楽しんでます♪
by ここちと (2006-04-24 18:13) 

tama

リズポン、すねてますね〜すねてますね〜
こんなに表情豊かにすねてくれると、愛おしさが増えちゃいますね〜
botanも、焼き魚を食べて帰ると、口元をクンクンした後、
だだだ〜って走って、わぉ〜んと泣いて拗ねてました
by tama (2006-04-24 20:14) 

しまパパ

グルメツアーいいですね~!
最初の予定は銚子だったんですか。
こちらは同じ県内なんですが、
ここから行っても2時間以上は掛かるかな?
やっぱり海の近くで食べるのって
なんかいいですもんね!
築地でツアー終了かと思ったら、
続きもあったんですね!
…そうか。一ヶ所じゃツアーになりませんからね!
リズちゃん、お留守番して
何かおみやげ貰ったのかな?!
by しまパパ (2006-04-24 20:25) 

ぶなねこ

リズポン、うちに送ってくださいぃ~(笑)
海鮮丼、ゴージャス!
この内容でこの値段ならお買い得だと思います~。
鮮度も抜群なんでしょうね(^^)
by ぶなねこ (2006-04-24 21:12) 

lalaloulou

築地市場リポート楽しいです☆
私も行ってみたいな。お昼に行っても大丈夫なんですか?

リズポン一箱下さい!リズポンリズポン~♪(口ずさむ)
by lalaloulou (2006-04-24 23:00) 

tatz

豪華な料理に比べて、リズポンの表情がぁぁぁっ!!
by tatz (2006-04-25 01:00) 

うにてんこ盛り!
いいなー築地。
新宿タカシマヤの小龍包店は「美味いぞ!」と言われ、オープン当初からずーっと行ってみたいと思っているのですが、いつ行っても混んでて断念。
ところで築地本願寺、一瞬国会議事堂かと思いました。
by (2006-04-25 13:46) 

ぴのん*

こんにちは~♪千葉!千葉って意外と遠いですよねぇ・・・時間がかかるっていうか・・・私も行きたいと思いつつも中々足が伸ばせないでいます♪
築地!築地なら近いので行って見た~い!友達がハマって3日連続で行ってきちゃったと言っていたので、ぜひ行きたいかも!!
by ぴのん* (2006-04-25 14:55) 

nao

ぅおい、ぅおい、ぅおいしそーーー!
私ならどれにしようかな・・・・決められない。
築地が近いなんてうらやましいです。
そして、小龍包!
美味しい一日とは‘幸せな一日’ですね。

私にもリズポン一箱下さい。
by nao (2006-04-25 23:28) 

rizu

> ここちと さん nice!&コメントありがとうございます。
 この日、帰って来たらリズはかなりのご機嫌ななめ状態。旦那が一生懸命
 ナデナデしてました(笑)途中『ガブッ』とされたそうです。
 知多半島へ旅行いいですね!帰って来てからのブログが楽しみです。
 行く前と帰って来てからの、ニャンズへのご奉仕はお忘れなく(笑)

> tama さん nice!&コメントありがとうございます。
 拗ねてる顔やいつもよりブサイクな時の顔って大好きです。
 リズは写真があまり好きではないので、機嫌悪いとか、写りが悪い写真
 ばかりなんです......まぁどんな写真でも、かわいいですけどね(親バカ)

> しまじろう さん nice!&コメントありがとうございます。
 銚子は行ってみたいんですよね〜。海鮮ももちろんだけど、行ってみたい
 ところが何カ所かあって・・・。次回行こう!ってなった時は、妥協せず
 行ってきたいです。今回リズには何にもお土産ありませんでした。
 なので、とっても不機嫌でした(汗)

> ぶなねこ さん nice!&コメントありがとうございます。
 海鮮丼、とっても新鮮で美味しかったです。また行こうと思ってます!
 不機嫌リズポン、扱いには注意して下さいね(笑)
 お腹を一生懸命さすると、徐々にご機嫌になります!単純でございます。

> lalaloulou さん nice!&コメントありがとうございます。
 お店によって営業時間が多少違うけど、ほとんど朝〜14時ぐらいまで
 みたいです。限定もの以外ならお昼に行っても全然食べられますよ。
 でも、11時ぐらいには行列が出来てます。出入りの回転は早いですけど。
 リズポンは、不機嫌バージョンな為、扱いに注意して下さいね(笑)

> tatz さん nice!&コメントありがとうございます。
 帰ってきた時、私たちの表情とは対照的な顔をしていました。
 機嫌を直すのがとっても大変でした。
 旦那が大好きなリズ、日曜日はベッタリでした(笑)

> 町子 さん nice!&コメントありがとうございます。
 旦那はウニが好きなのでウニがいっぱい入ってるのを選んでました。
 私はウニが食べれないんです〜。イクラも・・・。
 小龍包は人によって意見が分かれますが、私は美味しいと思いました。
 今でも時間によって行列はできてますが、回転はけっこう早いですよ!

> ぴのん* さん nice!&コメントありがとうございます。
 千葉って近いと思っていろいろ予定立てると、けっこう移動に時間が
 かかるんですよね〜。で、結局足が遠のいていまだに行ってない所多数
 って感じです。銚子って日帰りだとつらいけど、泊まりまでは・・・って
 とっても微妙な場所ですよね。でも一度は行ってみたいんです。

> nao さん nice!&コメントありがとうございます。
 築地もけして近くはないんです・・・1時間弱かかります。
 でも銚子よりは全然近いし、そこからならどこへでも移動できますから
 よかったです。
 不機嫌リズポン、しじ君とかぼちちゃん笑かして機嫌直してくださ〜い。
by rizu (2006-04-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。