SSブログ

夏の風物詩! [おでかけ]

東京はとっても暑いですね・・・。

7/27の夜中〜8/8まで実家静岡に帰ってました。
本当は7/29に行われた地元の花火大会を見て、次の日には帰る予定だったのですが
母親が少し前に、腰の骨を折り入院しているので、看病&父親の世話をする為に
リズと私は、しばらく静岡にいる事になりました。

旦那様は、7/30〜8/7まで台湾に出張でした。

久しぶりの実家!
本当はのんびりしたり、友達といっぱい遊びたかったんだけど・・・。
はぁぁぁ。ものすご〜く疲れました。

7日の夜中旦那様が迎えに来てくれ、8日の夜帰ったのですが、
帰る日の夕方から何となく腰が痛くて。。。
帰りの車の中は辛くて辛くて
次の日は動けませんでした......。
何とか今日は動ける様になり、座っているのも大丈夫になりました。

やっとブログが更新できる〜。

って事で、花火大会の写真です!

7/29は東京では隅田川の花火大会ですが、静岡では安倍川の花火大会!
隅田川ではなかなか落ち着いて花火を見る事が出来ないけど、
ここはゆっくり河川敷や土手、橋などに座って見る事ができるし、
なんせ大空というキャンバスに打ちあがる花火は最高です!
打ち上げ数も2万発とはいかないけど、1万5千発のなかなかの数。
夜空を明るく彩る静岡市の夏の一大風物詩!とっても有名な花火大会なんです。
旦那様も大好きで、毎回一緒に見に行くんですが、今年は次の日から台湾出張。
今回は我慢して帰って行きました。

  

  

  

目の前に上がるから、凄い迫力なんです。

  


毎年ラストは、地元の某大手スーパーの超大仕掛けで終了。
2分間くらい、ひっきりなしに打上げてて、やけっぱち?(笑)と思っちゃうくらい
上がるんです。でも、本当に凄くて、きれいで、鳥肌立ちますよ!
噂では800万だとか・・・。

でも、本当はただキレーとかすご〜いと言って見てるだけではいけないんです。
安倍川花火大会をやる由来、それは静岡大空襲などの戦没者の慰霊。
慰霊と平和への願いを込めて、供養祭の一部として開催されています。
この河川敷が犠牲者の火葬場だったことを思い出す人はほとんどいないでしょう。
私もその一人です。
次からは気持ちを改めて観賞しなくては・・・ですね。


リズはというと、
実家でも相変わらずのんびりマイペースに過ごしてました。

  

ちょっと実家のネコが気になるようで、よく鳴いてドア越しに話しかけていました。


東京に戻ってからも相変わらず。
自分のお気に入りの場所で寛いでいました。

 夏仕様に耳が少し立ってきました

 rizuママ:だら〜んとし過ぎでは?

 なんか問題でもあるわけっ。

rizuママ:いえっ、ないです。。。

 何かいるっ!

と、こんな感じです。。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

いえ~い、また一番乗り~!
rizuさんおかえりなさいませ。
お母様の腰の具合は如何でしょうか。
腰をやると不便で大変ですよね。
ところで花火、よくぞここまできれいに撮れましたね。
by (2006-08-11 22:48) 

yua

お疲れ様です。ずっと更新されていなかったので、
どうしたのかなぁ、って思っていました。
腰は大丈夫ですか?疲れが溜まっちゃったのかな。
大事にしてくださいね。
花火、すごくきれいですね♪
写真だけでもひっきりなしに上がってる様子が出てて、
本当にきれいでしょうね・・・想像にうっとり・・・。
スキンも夏らしくなりましたね♪涼しげでniceです(^-^)
by yua (2006-08-12 01:45) 

tama

お帰りなさい、rizuママさん。
腰の痛みは大丈夫ですか? 
花火の写真、とてもきれですね。写真からも花火大会の楽しさが伝わってきます
rizuくんの耳、夏バージョンがあるなんて、初耳です
う〜ん、スコちゃんは奥深い♪
by tama (2006-08-12 03:01) 

lalaloulou

花火の写真、すごい迫力ですね。
きれいです~
鎮魂にふさわしいのでは?
リズくんはご実家でもリラックスしてたようで、おりこうさんですね。
私も猫2匹連れて明日から出かけるので楽しみ&不安です。
by lalaloulou (2006-08-12 16:23) 

みゅー★

花火の写真キレイに撮れてますね~^^私もチャレンジしてみたけど
かなりの枚数失敗してました。腰の方は大丈夫ですか?お大事にして下さい。
リズちゃんは家以外の所でも平気なんですね~!羨ましいなぁ~。一緒に
出かけたりできて^^
by みゅー★ (2006-08-12 19:58) 

頑固堂

おおっ、夏仕様の耳の浮き。
立ち耳だけど耳が小さいウチの猫に似てきますね。
ウチの夏仕様は腹を出してゴロゴロしています。
by 頑固堂 (2006-08-13 02:02) 

kyari

花火の写真キレイに取れてるじゃ~ん!!
この前実家に行った時におかんが録ったビデオ見たけど(見せられたって言ったほうが正しいかも!?)肝心なところで・・・(>_<)ガァーーン
わかっていたとはいえ、はにゃ!?ってカンジだったよぉぉぉ
そうそう、この「はにゃ」だけど、長瀬のドラマでよく使われてるよ!!
「はにゃぷぅー」流行らせてぇぇぇ!!!
by kyari (2006-08-13 20:27) 

rizu

> 町子 さん nice!&コメントありがとうございます。
 母は、回復がかなり早く、退院も早くなり私が実家にいる間にでき、
 現在は家でリハビリ中です。心配して頂きありがとうございます。
 花火の写真は画像を小さくしてごまかしてるって感じです。
 
> yua さん nice!&コメントありがとうございます。
 私に腰は痛めてから4日目には完全に痛みも取れ、今は自由に動き回って
 います。でも痛みのピーク時はまじ辛かったですぅ。治ってよかった♪
 花火は目の前に上がるのですごい迫力。音が心臓に響いて大変です(笑)

> tama さん nice!&コメントありがとうございます。
 腰の痛みは取れました。心配して頂きありがとうございます。
 リズの耳はなぜか夏になるとたってくるんですよねぇ。で、冬には戻って
 て。ペットショップの人も、この話をしたら不思議がっていたので、
 リズだけなのかなぁ?

> lalaloulou さん nice!&コメントありがとうございます。
 リズはどこでも生きていけるみたいです。私の実家には猫がいるので
 ちょっと気になるみたいですが、旦那の実家はいつも通りマイペースで
 過ごしてます。楽ですけどペットホテルもOKってのはちょっと複雑です。

> みゅー★ さん nice!&コメントありがとうございます。
 花火の写真って難しいですよね。ウチは古くて画素数も低く、しかも
 壊れかけてるカメラなので、なお難しい。新しいカメラ欲しいよぉ〜。
 リズはちっちゃい頃から車で連れ出してたので、慣れっこみたいです。

> 頑固堂 さん nice!&コメントありがとうございます。
 リズは年がら年中腹だしゴロゴロ。
 男のコとはいえ、少しはみかん。ちゃんみたいにかわいくしてて欲しい
 です。スコの耳って、立ってもちっちゃくてかわいいですよね〜。

> kyari さん nice!&コメントありがとうございます。
 花火の写真、小さくしてごまかしてるだけなんだ・・・。プリントしたら
 たぶんブレブレのボケボケ。やっぱ新しいカメラが欲しいなぁ。
 「はにゃ」、ドラマで見た!気付いたよ♪でも「はにゃぷぅー」は
 流行らなから。。。また旦那にバカにされるよ〜たぶんね!
by rizu (2006-08-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反省。。。はかどらないお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。