SSブログ

関節炎 [ペット]

 何かよう?

rizuママ:リズ、病院行くよ〜。
     おてて痛いでしょ。大好きな先生に診てもらおうねぇ。

リズは1歳を過ぎた頃から関節炎になってしまいました。
その時は、痛み止めを1週間くらいとグルコサミンを2ヶ月飲みました。
ただ、癖がついてしまったみたいで、片手をあげるようになってしまいました。
ずっとではなくたまにですけど。。。


解りづらいですが、左手あげてます。

どちらか片手を上げてる事は、今でもよくあるのですが
ここ最近左手だけあげていて、しかも歩く時も着かない状態。
ん〜、痛いのかなぁ???と様子を見てると、普通に歩いたり遊んだり。
タワーにもジャンプして乗ったり飛び降りたり。

どっちなのぉぉぉ・・・と思っていましたが、
土曜日、診てもらってきました。
痛いとも言えないにゃんこ。酷くなってからじゃ遅いですからね。

病院では、関節と爪のチェック。そしてレントゲン。
レントゲンは痛いところを伸ばしたりして撮るので、かなりストレスが掛かるとの事。
レントゲンの許可を取られましたが、撮ってみないと解らない事だらけ。
リズには我慢してもらいました・・・ごめんよぉ。。。

結果、爪は異常なし。
関節は、ちょっと硬いかなぁ、でもまぁ問題ない程度で・・・と。
レントゲンを診る限り、関節炎が酷くなってる様子もないとの事でした。
ただ、ちょっとだけ気になる骨があるという事。
その骨は、ほんの少し出てるかな?くらいで、今現在の原因ではないようです。
これから年に1度くらいの間隔でレントゲンを撮って様子を診てみたいと言われました。

年に1度・・・
リズにかなりのストレスをあたえてしまう事になる。
でも、早期発見できる可能性はある。
はぁ、代われるものなら代わってあげたい。

どうか、これ以上痛くなりませんように・・・。



今回も痛み止めの薬1週間分とグルコサミンを頂いて帰ってきました。

 180粒入り \3,200
人のものより高いです。
リズは5kg未満なので、1日3粒。ご飯と一緒に食べてます。


今回病院で、骨に対する療養食はないのか確認したところ、
にゃんちゃん用はないそうです。
にゃんちゃんで関節炎になったり骨の異常が出るのは、
スコとアメリカンカールがほとんどで、普通のコはあまりないそうです。
需要がないモノは作れない(会社がつぶれてしまう)・・・という事。
言ってる事はわかるけど、悲しい。

とりあえず、グルコサミンで様子見るしかないですね。


家に帰って来てからはずっと寝てました。(いつもか......笑)

 

疲れちゃったかな?
よく頑張ったね〜いっぱいねんねしなねぇ。


今日現在、
痛み止めは酷い時だけでもいいと言っていたので、
2日間飲ませて今は様子を見ています。
グルコサミンは毎日飲んで、だいぶ4ほんの手足で歩き
左手を上げる回数も減りました。



 
病院の受付に、ご自由にどうぞ!って置いてあったので
可愛くてもらってきちゃいました。
旦那様の会社用ふで箱になっちゃいました。

今回のリズの体重:3.9kg
1月から±0。このままキープし続けようね♪


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

みゅー★

リズちゃん辛そうですね!代わってあげたくなる気持ちわかります。
これ以上痛みが酷くならないようになってほしいですね。話は変わりますが
私も関節痛くして病院に行ったらヒアルロン酸が欠けてきて関節が痛くなるって話をされました。ただ今サプリでグルコサミン&ヒアルロン酸飲んでます。リズちゃん一緒に頑張ろうね(^_-)-☆
by みゅー★ (2007-05-23 22:24) 

lalaloulou

りずちゃん(>_<)がんばって!!
猫ちゃんは痛さを言葉で言えないから、察してあげるのが大変、
グルコサンが効くといいですね。
by lalaloulou (2007-05-23 23:07) 

頑固堂

リズちゃん、頑張って!
やはりスコなのでウチの猫も片手上げは1歳頃やってました。
関節炎も疑い、予防接種の時に獣医に相談しましたが
特定の角度で間接を曲げた時だけ痛みが出ることが多いのに
曲げ伸ばししても痛がる様子もなく活発に走り回っているので
放置したところ、片手上げもいつの間にかしなくなりました。
進行するようならレントゲンも考えましたが今のところ無しで
大丈夫みたいです。
念のため負担が掛からないように猫の体重管理は気を遣ってます。
勿論、自分の体重は棚に上げています。
by 頑固堂 (2007-05-24 11:34) 

サクラコ

リズくん・・・イタイイタイなんだ(; ;)でもレントゲンも頑張ったね。
お薬が効いて痛いの飛んでいきますように・・・
うちも四肢のレントゲンを撮りましたが、そうとうこむぎは嫌がったようで、それがストレスで性格が変わってしまうかと思うくらいでした(><)
ほんと、代わってあげられるものなら代わってあげたい!
rizuさんと同じ気持ちです。
by サクラコ (2007-05-24 19:46) 

トーマ

リズくん、病院お疲れ様でした。なるほど・・・・スコちゃんとカールちゃんのみ関節炎になってしまうんですね・・・・勉強になりました。

治療がんばってニャ・・。
by トーマ (2007-05-26 15:46) 

symphony

関節炎?まだ小さいのに可愛そう~><
お薬もまだ、いい物がないのですね、、、
グルコサミンが少しでも緩和につながってくれることを願います。
by symphony (2007-05-27 13:12) 

nao

rizuくん、痛いのぉ痛いのぉ。
処方は人間と同じなのですね。
あまり重症ではないようなので少し安心しています。
やはりよく使う箇所だからクセになりやすいのでしょうか。
どのくらい痛いのか、今日の調子はどうなのか、ほんとお話しできるといいのに。
いっぱいねんねして、良好に向かいますように☆
定期健診は辛いでしょうが、健康維持のためと思ってrizuくんもママもがんばって!!
by nao (2007-05-27 15:43) 

rizuさま、こんにちは!
突然のコメントどうぞお許しください!
リズくん、どうぞお大事に‥!
グルコサミンで、どんどん元気になって欲しいです
by (2007-05-27 16:48) 

symphony

ふたたび~こんばんニャン(≡ΦェΦ≡)
さっきネットお買い物してたら、SuppleMateというオヤツをみつけました。
なんと、スティックゼリーのサメ軟骨、コラーゲン入り!
低カロリーらしいので、補助的に良いのでは?知ってたら余計なお世話
ですが、急いで戻ってコメントいれちゃいました~(*´ゝ艸・`)ププ
http://www.rakuten. co.jp/hinoki/614030/ 644004/
ただ、骨が弱くなる年代にお勧めとしてなのか、7歳以上むけとの記載あるので、メーカーさんとか先生にご相談してみてねヾ(´∀`o)
by symphony (2007-05-27 20:20) 

oreo

こんにちは。
リズ君・・辛かったね。。
でも、ママの言う通り早期発見が一番いいから
頑張って我慢してね。。
関節炎、スコなりやすいんですね。
家のバットの手もなんか怪しいかも知れません(泣)
by oreo (2007-05-28 11:26) 

lewis

ごめんなさい、忙殺されて、ご無沙汰してました。
リズくん、関節炎ですか。。。
ネコとしては辛いトラブルですね。
1日も早く、よくなることをお祈りしてます。
by lewis (2007-06-10 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。