SSブログ

花火大会 [おでかけ]

今年も行ってきました、花火大会!

と言っても、28日に東京・隅田川で開催された隅田川花火大会ではなく、
私の地元、静岡で開催された『安倍川花火大会』。
毎年この花火大会の時には必ず帰り、楽しみにしている行事の一つです。

隅田川ほど規模も大きくないし人出もないけど、
それでも地元では一大イベントで、打ち上げ数も1万5千発となかなかの数!
今年の人出は60万人だったそうです。

 


私がこの花火大会が好きな理由は、地元って事もあるけど、
河川敷や土手、橋などに座ってゆっくり見る事ができるっていうのが最高!
目の前に打ちあがる花火は迫力満点です。

 

 

 





今年も毎年一緒に行っている地元の友達と旦那様と会場へ!
会場に着いてから友達のママと妹も合流。
ワイワイ言いながら、目の前に上がる花火を楽しみました。
まぁ、今年もじっくり見るというより、デジカメでの撮影に忙しかったかな。。。
友達なんて、ビデオ&デジカメ&肉眼で大忙し(笑)


 





この花火大会では、花火を打上げる前に「口上」(こうじょう)を述べます。
口上とは花火の提供者や花火の内容、どのような事情で花火を提供するのか等の
説明を観客の前で述べることです。
最近の花火大会では非常に少なくなってしまっているそうです。

その口上が何とも楽しくて。
毎年同じ人なのかな?
何となく「あ〜この声〜この声だよ♪」って感じで(笑)
花火の名前、「スタ〜マイ〜ン」って言い方に特徴があって!
これ聞くとみんなちょっと笑ったりマネしたりして。

もちろん旦那様も気に入って言いまくってましたよ(笑)



 打ち止め




花火の写真って本当に難しい。
今年は動画に逃げてました。。。

スターマインや創作花火(魚やハート、スマイル)、最後は800万円の超大仕掛けを
少しだけ動画でどうぞ!(約1分20秒).....雰囲気程度です。
*友達や旦那様の声が入っていますが気にしないで下さい。







マイペースなリズはどこへ行ってもかわりません。
ワガママっぷりを発揮してましたよ・・・。
実家のにゃんこが気になるようで、よく鳴いて扉越しに話しかけてました。
実家のにゃんこは完全ムシでしたけどね(笑)

両親の横に行ってはお腹見せて「なでろ〜」。
リズが何をしても可愛いのか、両親も言いなりでした。。。



東京に戻ってきてもやっぱり

 

 おっぴろげ〜

いつでもどこでも同じリズです。

7月も今日で終わりですね。早いなぁ〜。

あぁ、ついにカウントダウンが始まりました。
あと1週間で・・・私も三○路に突入してしまいます。
どうしようもない「どうしよ〜」に襲われてます。。。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 11

miffy

ハートやスマイルマークの花火かわいいですね^^
リズちゃん、おっぴろげでもしょうがないよね(*´д`)
夏だもの暑いよね~
by miffy (2007-07-31 20:07) 

写真、よくきれいに撮れましたね。
動画も臨場感が伝わってきました。
花火を見ると「ニポン人デ良カタヨ」と思います。
スタ~マイ~ン♪
by (2007-08-01 09:20) 

みどり

花火、すっごくキレイですね☆
私も浴衣着て、早く花火大会に行きたいです。
by みどり (2007-08-01 10:10) 

みゅー★

花火の写真キレイに撮れてますねぇ~
動画でその場所にいるみたいな気分にさせてもらっちゃいました^^
リズちゃんお出掛けしても人見知りしないんですね!いいなぁ・・・。
7月終わっちゃいましたね(^_-)-☆ 三○路まだまだ若いですよ~ん♪
by みゅー★ (2007-08-01 16:58) 

tama

花火の写真きれいにとれてますね〜〜〜〜〜〜キレイ♪
動画ではニコちゃんや♡、連発など
まるで花火大会に行ってるみたいに楽しめました♪
リズくん、一緒におでかけできてうらやましいなぁ
by tama (2007-08-02 17:11) 

Rae

わぉ!きれいきれい~~!!
花火大会を満喫~~♪ありがとうございました(^^)
三○路、過ぎても楽しいもんですよ~♪
by Rae (2007-08-02 23:06) 

nao

ようこそ三○路の世界へ♪その後はあっという間ですぞ。
花火、とってもきれいに撮れていますね。
今年はまだ花火を見ていなくて、しかも今年は見れそうもなくて、しぼんで
いたところでした。うれしいー!!!
どうも私のPCからは動画が見れないので、別のPCから意地でも見てやろ
うと思っています。なんなら仕事中に花火を打ち上げてやりたい気分!
花火いいなー。体に響く花火の音。どこまで上がるんだろう、どんな形に
なるんだろうっていうワクワク感。いいなぁいいなぁ。
リズくんはえらい太っ腹ですな。(堂々としているっていう意味ね。)扉越し
に話しかけるリズくん、かわいいんだろうなぁ~♡ご実家でもモテモテ♪ 
by nao (2007-08-05 21:47) 

symphony

すっご~~いっ!よくこれだけ綺麗にたくさん撮れましたね~
私だったら、口を開けてお空の花火に見入っちゃうとこでっす(爆笑)
by symphony (2007-08-05 22:18) 

oreo

「スタ〜マイ〜ン」(笑)
私の頭の中に今、何度もこだましておりますw
花火っていいですよね~♪
今年はTVで地元の隅田川花火を見ました(^^;)

三十路・・おめでとうございます。(←小声)
by oreo (2007-08-06 10:39) 

lalaloulou

動画で花火を堪能させてもらいました~♪
最後の連発、すごい迫力ですね。
三十路・・入ってしまえばなんてことはありませぬー
by lalaloulou (2007-08-07 07:15) 

rizu

> miffy さん nice!&コメントありがとうございます。
 ♡やスマイルの花火もかわいくていいですよね〜。何年か前に
 ピカチュウってのもありましたよ。リズは年がら年中
 おっぴろげ〜してますが、やっぱ夏は大胆さが違います(笑)

> 町子 さん nice!&コメントありがとうございます。
 写真、画像を小さくしてるのでなんとか誤摩化せているのですが
 実際の写真はプリントアウトできる状態ではないです(汗)
 
> みどり さん コメントありがとうございます。
 ゆかたかぁ〜。私は着た事ないです。。。浴衣で花火みてる人を
 みると、大変そうだな〜と思ってしまう私って......色気とは無縁

> みゅー★ さん nice!&コメントありがとうございます。
 写真は誤摩化してます。みゅー★さんのような一眼レフカメラ
 欲しいなぁと本当に思いました。使いこなせるかは別として。
 リズは人が大好き。誰にでもお腹見せてなでて〜なんですよ。

> tama さん nice!&コメントありがとうございます。
 何だか皆さんを騙しているように思えてきました(汗)写真は
 画像を小さくしてるので何とかきれいに見えてるだけなんです。
 でも、動画で楽しんで頂けたのはよかったです♪

> monmon さん nice!&コメントありがとうございます。
 花火満喫して頂けました?誤摩化し写真ですが、動画などで
 楽しんで頂けたら嬉しいです!
 30代が一番楽しいってよく聞きます。思いっきり楽しみます♪

> nao さん nice!&コメントありがとうございます。
 花火喜んで頂けて嬉しいです!動画はみれましたか?ADSLなど
 環境によって動画って見にくいですよね。
 私も心臓に響く花火の音大好きです。もう、あ〜夏って感じ!
 リズは堂々より図々しいって感じですよ(笑)

> symphony さん nice!&コメントありがとうございます。
 写真は誤摩化してますが、結構頑張ってみました!
 写真撮りながらも口をぽか〜んって開けてましたよ。みんなで
 「口開いてるよ〜」って指摘し合いながら(笑)

> oreo さん nice!&コメントありがとうございます。
 たぶん、口上を聞いたらもっと頭から離れなくなりますよ(笑)
 私も花火大好きです。心臓に響く音がたまりません。
 東京にいても隅田川より地元の花火を毎年選んでしまいます。
 三十路ライフ楽しみます♪ありがとうございま〜す!

> lalaouloul さん nice!&コメントありがとうございます。
 毎年最後に大仕掛けでこれでもかってくらい上がるんですが、
 花火との距離も近いので、本当に凄い迫力なんですよ。
 三十路・・・入ってしまえば本当になんて事ありませんでした。
 めいっぱい楽しんでやろうと思ってます!
by rizu (2007-08-08 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏日ギリギリの暑中見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。